九星気学で観る2024年のラッキーカラー&フード

九星気学
この記事は約4分で読めます。


こんにちは、山荷葉(さんかよう)です。

今日は2月4日。立春です。
九星気学上では、今日から2024年が始まります。

みなさん、恵方参りには行かれたでしょうか?
私は行っていません。

もし行けなかったとしても、立春から1週間以内なら大丈夫です!

恵方参りをして、チャンスの巡りをよくしたら、それを加速させるために、ラッキーカラーやラッキーフードを取り入れてみてください。

それでは今回は、九星気学で観る2024年のラッキーカラー&フードについてお伝えします。


ラッキーカラー&フードは毎年変わる


九星気学は「占い」というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、占いではありません。

九星気学は「天体学」です。星の動きを見ているのです。

一白水星や二黒土星などの九星がどの位置にいるかで、その時点の運勢・気の流れを読みます。

では、九星は、実際のどの天体に該当するのでしょう?

実は、わかりません。

「天体学」「星の動きを見る」というのであれば、実際に夜空に見える星々のどれかが九星であるはずなのですが、師匠からも教わったことはありませんし、ネット記事で見たこともありません。

今度、気が向いたときに調べてみますね。

自分の本命星が、その年、どこに位置しているかで、ラッキーカラーやラッキーフードが決まります。

このラッキーカラー&フードは、1年間有効です。
翌年に九星の配置が変われば、ラッキーカラー&フードも変わります。

ご自身の本命星がわからない方は、「九星気学 無料」などで検索すると、簡単に調べることができますよ。


【九星別】2024年のラッキーカラー


2024年の星の配置図は、こちら↓↓

※ 九星気学の方位盤は、一般的な地図とは南北が逆になっています。太陽の動きにリンクさせているためです。

そして、九星別 2024年のラッキーカラーは、こちら↓↓

本命星 2024年のラッキーカラー 
 一白水星 青系全般
 二黒土星 緑系全般
 三碧木星 黄、茶、ベージュ
 四緑木星 金、銀、パール系
 五黄土星 ピンク、オレンジ
 六白金星  アイボリー、ライトベージュ 
 七赤金星 赤、紫
 八白土星 白、黒、グレー
 九紫火星 焦茶、マスタード

財布やバッグなど、日常的に使うものにラッキーカラーを取り入れてみましょう。

前述したとおり、有効期間が1年なので、毎年新調する手帳などをラッキーカラーにするのもよいですね。


【九星別】2024年のラッキーフード


九星別 2024年のラッキーフードは、こちら↓↓

 本命星  2024年のラッキーフード 
一白
水星
すっぱいもの(柑橘類、お酢など)
スプラウト、青物野菜
二黒
土星
風味の強いもの(香味野菜、燻製など)
長いもの(麺類、ゴボウ、うなぎなど)
三碧
木星
発酵食品
見切り品、残りもの( ← マジです)
四緑
木星
豚肉、果物(特に秋が旬のもの)
包まれたもの(天ぷら、餃子など)
五黄
土星
 鶏肉、辛いもの(唐辛子、ニンニクなど) 
嗜好品(お酒、コーヒー、スイーツなど)
六白
金星
 牛肉、魚卵 
重なったもの(筍、ミルフィーユなど)
七赤
金星
甲殻類、二枚貝、馬肉
苦いもの(ゴーヤー、純ココアなど)
八白
土星
しょっぱいもの(みそ汁、漬物など)
海産物、白いもの(豆腐、牛乳など)
九紫
火星
穀類、豆類
甘いもの(あんこ、大学いも、甘酒など)

苦手なものもあるかも知れませんが、この機会にトライしてみると、意外と新しい世界が拓けるかも知れません。

ただし、ラッキーフードは運気を上げてくれるものではありますが、アレルギーのある方は、絶対に無理をしないでください。

現実世界と目に見えない世界の折り合いをつけることは、とても大切です。


より効率的にラッキーを取り込むには


ラッキーカラー ⇒ ラッキーフード の順にご紹介しましたが、実は、ラッキーフードを食べる方が、より効率的にラッキーを取り込むことができます。

カラー自体も波長やエネルギーがあるので、目や肌でラッキーを受け取ることができるのですが、フードって、直接自分の体内に入れますよね。

そのフードのエネルギーがダイレクトに自分に吸収されるので、カラーよりも効率的であるという理屈です。




なお、九星気学にはさまざまな流派があるので、別のサイトでは、本ブログとは別のラッキーカラー&フードを紹介していることもあるでしょう。

「どちらが正しい/間違っている」ということはありません。

ご自身の好きな方、なんか気になっちゃう方を取り入れていただければと思います。

何よりも大切なのは、ご自身の感覚ですからね。